メルカリ関連の記事はコチラ

【Razer】ProTEAM『父ノ背中』推奨ゲーミングヘッドセット『Razer Kraken』レビュー【アナログ接続】

ゲーミングデバイス評論家の平野(HiranoLAZY )です。

Razerから、アナログ接続対応のゲーミングヘッドセット『Razer Kraken』が発売されました。

『Razer Kraken』はRazerが過去に発売していたベストセラーモデル『Kraken Pro V2』の後継機種で、かなりFPSに特化させている印象です。

また、インターフェースはアナログ3.5mm接続対応ということで、サウンドボードにこだわりがあるゲーマーなんかは選択肢にいれてもいいのではないでしょうか。

それでは見ていきましょう。

【Razer】ProTEAM『父ノ背中』推奨ゲーミングヘッドセット『Razer Kraken』

『Razer Kraken』は、Rainbow Six: Siege(R6S)などで活躍するプロゲーミングチーム『父ノ背中-Father’s Back-』の推奨デバイスです。

FPSでは、敵の足音が非常に重要な情報となります。野良でプレイしていてデスカメラ中に味方の画面で「あ、この人この足音聞こえてないんだな」と思うと少し寂しい気持ちになりますよね。

Rainbow Six: Siegeでは、CSGOやPUBGなどの他のFPSに比べて『音』から得ることのできる情報が多い気がします。そんな音が重要になってくるゲームのプロチームが推奨しているということはそういうことでしょう。

デバイスを迷っている人は『好きなプロが使っているデバイスを購入する』というもの選択肢のひとつです。

リンク父ノ背中-Father’s Back-

カスタムチューンを施した大型の50mm径ドライバユニット採用

ヘッドホンの振動部分であるドライバーは『多くの空気を動かせる方が低音には好ましく、小さければ高音が好ましい』と言う基本原則があります。

ゲーミングヘッドセットでは40mm~50mmのドライバが多いですが、『Razer Kraken』では大型の50mmのドライバユニットを採用しており、クリアでパワフルなサウンドを再現することができます。

音質に関して、高音域は少し足りないかな?という印象、中音、低音はかなりしっかり出ています。

また、上下左右、距離などの音の定位もはっきりしているので、FPSに特化したヘッドセットと言えます。

冷却ジェル注入型クッション内蔵で長時間のプレイでも快適に

夏場などに長時間ヘッドセットを装着していると、イヤーパッド内に熱がこもって不快になることがあります。

『Razer Kraken』では、冷却ジェルを注入した特殊なイヤークッションを内蔵しています。また、冷却ジェルとレザーレットの組み合わせにより遮音性にも優れ、長時間集中してプレイすることが可能です。

FPSでは、この遮音性が結構重要で、周囲の雑音をシャットダウンすることにより、小さな足音や銃声を聞き分けることができます。その代償として、自分の声も聞こえなくなるので大声になりがちですが。

カーディオイド集音パターンを使用した高性能マイク

『Razer Kraken』のマイクは『カーディオイド集音パターン』というものを使用しています。

カーディオイドとはマイクの正面の音だけを強く拾う単一指向性のマイクを指す言葉で、不要な環境音をシャットダウンして声だけをクリアに認識することができます。

また、マイクは収納式になっており、長さを調整して最適な位置にすることができます。

僕が一番驚いた点は『Razer Kraken』のマイクの音質です。フレンドに聞いたところ、雑音やホワイトノイズがほとんど入らずかなりクリアな音質で好評でした。

まとめ

というわけで今回は、R6Sで活躍するプロゲーミングチーム『父ノ背中-Father’s Back-』も推奨しているゲーミングヘッドセット『Razer Kraken』をレビューしていきました。

FPSで使用することを考えると、『音の定位・音質』『マイクの音質』という点でかなりすぐれたヘッドセットではないでしょうか。

悪い点をあげるとすれば、高音域が少し弱いので音楽鑑賞には向いていないかもしません。ただ僕の場合は高音絞って低音ガンガンで聴く派なので全然問題ありませんが。

カラーバリエーションは、グリーン、ブラック、クオーツピンクがあります。

価格は11,880円と少し高めですが、数千円ケチって足音の差で負けるよりはマシです。

・RAZER KRAKEN – GREEN

・RAZER KRAKEN – BLACK

RAZER KRAKEN – QUARTZ EDITION←限定生産のため販売終了

『Razer Kraken』スペック

・製品名:Razer Kraken
・型番:RZ04-02830100-R3M1
・周波数特性:12Hz~28kHz
・インターフェース:アナログ3.5mm
・感度 (@ 1kHz):109dB
・ドライバー:50mmネオジム磁性体使用
・イヤーカップの内径:54mm x 65mm
・センサータイプ:光学式マウス
・ケーブル長:1.3m
・重量 (概算):322g
・マイク周波数特性:100Hz~10kHz
・マイクS/N比:≥60dB
・マイク感度 (@ 1kHz):-45±3dB
・集音パターン:単一指向性ECMブームマイク
・アナログボリュームコントロールホイール
・マイクミュートクイック切り替え

参考Razer Kraken

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了