メルカリ関連の記事はコチラ

【コロナ禍】コロナ鍋みたいな漢字の読み方話題!正確にはなんて読む?

どうも。

漢検5級を持っているのですが履歴書には逆に書かないほうがいいことを知っているブロガーのヒラノ(HiranoLAZY )です。

最近Twitterやニュースなんかで頻繁に「コロナ禍、コロナ禍」と連呼されていますが、皆さん読み方わかりますか?

筆者は漢検5級なのでもちろん「コロナ鍋(なべ)」と読んでましたが、よくよく見ると「鍋(なべ)」ではなく「」なんですね。

SNSでは「コロナ鍋」や「コロナ渦」がトレンド入りするほどに…

コロナうず?コロナなべ?

読み方はもちろん、どんな意味か?というのも気になります。

今回は「コロナ禍」の読み方について話していきます。

コロナ禍の読み方

とりあえず、わからないことはGoogleで検索です。

「コロナ鍋」と…

えぇ…

Googleの予測変換すごいことになってますけど…

「コロナ鍋みたいな字」はまだ理解できますが、「コロナ鍋 レシピ」て逆に気になりますね。

念の為「コロナ鍋 レシピ」クリックしてみましたけど、もちろんそんなレシピはなく、コロナ鍋やコロナ禍に関する検索結果でした。

話がそれてしまったので本題の「コロナ禍」の読み方を検索してみます。

コロナ禍の読み方は、

コロナか

と読むようです。

コロナ禍の意味

【コロナ禍】

音読み:ころなか

意味:いわゆる新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が招いた危機的・災厄的な状況のこと。社会的・政治的・経済的な、混乱・不安・損失などを総称した言い方。

引用:コロナ禍(コロナか)とは何? Weblio辞書

まとめ

読めなくても気にしていませんでしたが、ここまで長引いて「コロナ禍!コロナ禍!」と言われると少し気になって調べてしまいました。

これって漢検何級レベルなんでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了