メルカリ関連の記事はコチラ

バイトテロで炎上の韓国苑、クチコミがすでにアレwww

バイトテロブロガーのヒラノ(@HiranoLAZY )です。

いきなりですがこちらの文章をどうぞ。

客が食べ残したパスタを手づかみで食べ、その上から詰め込まれるホイップクリーム。さらに、機械の下に顔を入れ、ソフトクリームを直接、口に流し込んでいるのが分かります。

引用:テレ朝news

最初見たときは保育園児がキッザニアで大暴れしたニュースかと思いましたが、こちらは大分県の焼き肉チェーン『韓国苑 別府店』で起きたバイトテロです。

従業員同士が厨房でふざけて撮影した動画をインスタグラムに限定公開し、意図せず閲覧者に拡散された。14日深夜、人気ユーチューバーが動画サイトでの配信で取り上げたことで一気に拡散。

それでは見ていきましょう。

韓国苑で起きたバイトテロの動画内容

ABEMAより引用

散々ニュースになっているので知っている方もいるとは思いますが確認してみましょう。

背中にデカデカと『韓国苑』と書かれたシャツを着た従業員2名が「いらっしゃいませ~、全品半額」と大声でケーキのようなものを運ぶ
(コロナ禍にも関わらずマスクをアゴまで下げている)

カットを挟み、従業員が客が食べ残したパスタを口にかき込む

口いっぱいにほうばった食材の上に他の従業員がホイップクリームを絞る

先程廃棄をほおばった従業員が、今度はソフトクリームの機械の下に顔を入れ直接口にソフトクリームを流し込む

登場する従業員は最初の全品半額の2名、食べる役の1名、撮影者の1名の計4人です。

こちらの動画、ニュースサイトでは顔にモザイクがかけられていますが、元の動画ははっきりと顔が写っており、現在では、本名や卒業校と大学名まで特定されてしまう事態に発展しているようです。

では次に韓国苑 別府店のクチコミを見てみます。

今だから思うクチコミの「やっぱりな感」

Googleのクチコミでは3.8となかなかの高評価。

お客様の声「お店の雰囲気も良くスタッフの対応も良かったです」「席を案内してくださった店員さんが本当に優しくて、座りやすいようにと気を使ってわざわざ椅子を用意してくださったのが本当に嬉しかったです」「店員さんの態度もいいし肉もサイドメニューも美味しい」などなど、オーナーからの返信もしっかりしていて、一見いい感じの店のようですが、クチコミを読み進めていくと…

友達の店員から肉を無料でもらったり、私語が多かったりと、クチコミを書いた方は今回のニュースを見て「やっぱりな」と思っていることでしょう。

今回バレただけで普段からこういう悪ノリで盛り上がっていたのかもしれません。ちなみに高評価のクチコミにはオーナーの返信がありますが、クレームには返信なし。

地雷飲食店の特徴として、従業員に若い男性が多い、店長がイキっているおじさん、店員同士の仲が良い、本部の偉い系の人が若い、ということが多いです。

従業員が大学生、従業員同士仲が良すぎる時点で2アウトです。クチコミからすでに察することができますね。

韓国苑ではYouTubeチャンネルを開設しており、動画内では社長さんの息子さんである常務と従業員のやり取りがありますが、かなりイケイケな感じの会社です。キャバクラの運営会社もこういう感じのノリが多いですね。3アウト。

【その後は】従業員4人を懲戒解雇処分

韓国苑 別府店を運営する大心産業の説明によると、動画を撮影したのは、大学生のアルバイト4人で、撮影当時は営業を終える直前で、店内に客はいなかったということです。

こちらが大心産業の謝罪文です。

謝罪文は安心安定の画像ファイルで掲載されていました。(謝罪文を画像ファイルにする理由は諸説あります)

大心産業は、4人を懲戒解雇処分にしたと発表したうえで、厳粛な対応を進めるとしています。

4人は、「廃棄にするぐらいなら食べてしまおう」「調子に乗ってしまった。大事になるとは思っていなかった」と話しているということです。

まとめ

動画を見ましたけど、あれだけ騒ぎまくれる環境が異常です。

若い従業員が客前で私語をする遊び感覚で働いている飲食店なんて見えている地雷です。やよい軒でバカ騒ぎしてるパートのおば様いると思いますか?そういうことです。乙武さんもおっしゃってましたが超えちゃいけないライン考えないと。

過去に話題になった『くら寿司』のバイトテロでは、従業員2名を退職処分とし、刑事・民事での法的措置、そして実際に書類送検までいってます。今回の韓国苑の「厳粛な対応を進める」とはどこまでやるのでしょうか。

しかし、人間は反省を繰り返して成長する生き物です。何度でもやり直せる。成長した4人がいつかまた韓国苑で働いている姿を見たいものです。ファイティン!

ご清覧ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了